大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

ライブ告知

こんにちは! 久しぶりに更新します! 来月2月10日㈯に名古屋、新栄swingにて演奏します!詳細はフライヤーにて!

イベント告知

もう11月ですね! 来月は12月!クリスマスです! 今年も企画しました!(初開催の昨年はメンバーがコロナになってしまい中止でしたが…) クリスマスコンサート中止のお知らせ - 大岩祥知のブログ 定番のクリスマスソングを中心に僕の大好きなクリスマスソング…

ライブ告知

こんにちは! 10/14㈯に名古屋新栄swingにて演奏します。 詳細はフライヤーにて!

ライブ告知

こんにちは! 6/11㈰に名古屋Jazz spot Swingにて 大岩祥知Quintetで出演します。 詳細はフライヤーにて🤗

告知

まだまだ先ですが7/2㈰愛知県豊川市の豊川フロイデンホールで行われる第400回さわやか音楽会に出演します。 前売り券にはなんと、お菓子が付いてくるとのこと! 東三河の皆さん是非会場でお会いしましょう! お菓子食べながら聴きに来て下さいね🤗

読譜力アップセミナー

久しぶりの投稿です。 先日読譜力アップセミナーを行いました。 内容はこんな感じです 第一回(講義) ・読譜〜演奏間における行動フローとそのメカニズム ・ヒトの反応速度とその性質について ・譜面が上手に読めない理由と解決策の提案 第二回(講義) ・音名…

ライブの告知

1/15㈰に名古屋新栄Jazz spot swingにてトランペットと2管のクインテットで出演します! お近くの方は是非どうぞ! ライブスケジュール | Jazz Spot Swing それではまた次回の更新で!

クリスマスコンサート中止のお知らせ

12/11㈰に予定されていたクリスマスコンサート&パーティーですが出演者にコロナ陽性者が出てしまったため、中止となりました。 楽しみにしていた方々、予定していた方々には申し訳無い気持ちでいっぱいです。ごめんなさい(感染してしまうのはしょうがない事…

ライブの告知

12/30㈮に豊橋Buzzle Bunchで演奏します。 この日はギターDuoです。 2ndはセッションの予定なのでお近くの方は是非どうぞ。 https://buzzle-bunch.com/category/live/

クリスマスアルバム

勝手にオススメアルバム A Legendary Christmasジョン・レジェンドホリデー¥1833 2018発売ジョンレジェンドのクリスマスアルバム。 大好き! それではまた次回の更新で!

クリスマスコンサート

12/11㈰にクリスマスコンサートやります! と言ってもコチラはありがたいことに既に完売となりました! 興味のあった方はまた来年にご期待下さい このイベントは会場であるcasa de la lunaのオーナー、ピエールさんに助けてもらいながら企画から選曲まで自分…

マウスピースのセッティングについて

以前にも書いた内容ですが、やはりリードのセッティングの重要性を伝えたい! リードについて言及するpart 2 - 大岩祥知のブログ サックスを吹く全ての人に知ってもらいたいです! それではまた次回の更新で!

強弱について②

前回同様に強弱について思っている事を書きます! 今回は発想のお話。 上手い人の演奏って何か違うと思いませんか?理由はいくつも挙げられると思うのですが、その中でも分かりやすい違いがダイナミクス(音の強弱)だと思います。 基本的に音楽の世界ではダイ…

強弱について①

以前の記事でも書きましたが今日は強弱について僕が思っていることを書こうかと思います。少し長い文章になりますがお付き合い下さい。 表現力について思うこと② - 大岩祥知のブログ 皆さんは音の強弱についてどれくらいのレベルでコントロールしてますか? …

リプロダクション

こんにちは! 久しぶりのブログ更新です! 突然ですが今日はアドリブ学習者にオススメのトレーニングについてお話しします! まず英語学習において『リプロダクション』というトレーニングがあるのをご存知でしょうか!? これは英文の音声を一文聞く→一時停…

ライブの告知

気が付けばもう9月も3分の1が過ぎようとしていますね。 ついこないだまで6月下旬でこの暑さはヤバい!みたいな話をしていたのに…年々時間が速くなってます 9/30㈮20:00〜豊橋Buzzle Bunchにて演奏します。お近くの方はよろしくどうぞ! ↓↓↓ 豊橋広小路☆…

サックスについて、ご相談あれば乗ります

このブログを読んでくれているサックス吹きの皆さん!またそうでない皆さん! サックスや音楽の事で悩んでいませんか? ・指がうまく動かないとか ・楽譜が読めないとか ・リードミスが治らないとか ・理論が頭に入らないとか etc もしサックスの事でお悩み…

読書の記録(7/14〜8/21)

久しぶりの更新です! 今月もためになる本ばかりでしたー! ①まるごとサックスの本(岡野秀明) ②あっとうに自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100(勝間和代) ③模倣と創造13歳からのクリエイティブの教科書(佐宗邦威) ④不老長寿メソッド死…

ライブ告知

2022/9/4㈰に名古屋市新栄町Live spot Swingにて演奏します! お近くの方は是非遊びに来て下さい!

読書の記録(6/14〜7/13)

今月はこれだけ読みました! オーディオブックのスピードも2.2〜3.2くらいの速さで聴ける様になりました!速聴!! やれば成長するもんなんだなと実感してます 1.「学び」を「お金」に変える技術(井上裕之) 2.ファンを生み出すパブリックスピーキング(アポロ…

表現力について思うこと②

表現力について①の続き(というか補足) 表現力について思うこと - 大岩祥知のブログ 表現力は必死でやることでにじみ出てくるみたいな終わり方でしたが、改めて読み返して見ると少し不親切な感じがしたので補足を。 例え話で引き合いに出した『怒りを表現する…

読書の記録(5/12〜6/13)

やっぱり今月も沢山読みました。 オーディブルにも慣れてきて1.75〜2.5倍位の間の速さで読んでます ・科学者たちが語る食欲(デイビッド・ローベンハイマー、スティーブン・J・シンプソン) ・不安が覚悟に変わる心を鍛える技術(秋山ジョー賢司) ・人はどう死…

表現力について思うこと

表現力ってなんだ? 演奏する人は良く耳にしますよね。 個人的に『○○力』って言葉はあまりピンと来ないものが多いです。それというのもこの言葉は色々な要素をまとめて簡単に言い表しているものだからだと思います。 『表現力』をネットで検索してみると色ん…

5/15ライブ終了

以前告知していた演奏ですが お客さんも沢山来てくれて楽しい時間となりました! ありがとうございました! 次回のこのメンバーでは9/4の演奏となります! ↓写真はいただきものです

読書の記録(4/12〜5/12)

前回更新日(4/12)から読んた本達 ①愛しのジャズメン②(小川隆夫) ②やめる時間術24時間を自由に使えないすべての人へ(尾石晴) ③HELLO,DESIGN日本人とデザイン(石川俊祐) ④池上彰と考える「死」とは何だろう(池上彰) ⑤知の整理力(斎藤孝) ⑥「死」とは何か(シェ…

ライブ告知

5/15㈰ 名古屋、新栄のJazz Spot Swing で演奏します。 このバンドではホストバップやハードバップの曲を中心に演奏してます。 お近くの方は是非お立ち寄りください。 詳細はチラシでご確認下さい🙇

今月の読書

前回更新から読んだ本(3/18〜) 21Lessons(ユヴァル・ノア・ハラリ) 国民のための経済と財政の基礎知識 (高橋洋一) ★ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣(ジェームズ・クリアー) 愛しのジャズメン1(小川隆夫) 今月も勉強になることばかりでした 特…

『美』について

以前こんな記事を書きました。 音色について考えてみる - 大岩祥知のブログ 美意識について語ると豪語したまま放置されていたので1年越しで今感じている『美』について語りたいと思います。 それではどうぞ! 基本的に美しいと感じるというのは 自分が今ま…

個人レッスンについて

愛知県は名古屋市内(現在栄、城西、エリアでレッスンを行ってます)、豊橋・豊川地区(第3土曜日残り一枠)にて個人レッスン行えます。 サックスやってみたいけれど何からして良いかわからないという方から経験者の方まで対応しておりますので、是非ご相談…

オーディオブック読んでます

最近読書欲がましましです! 前回読書日記(2/18の更新)から読んだ本 ホモ・デウス上(ユヴァル・ノア・ハラリ) ホモ・デウス下(ユヴァル・ノア・ハラリ) ライブMCの極意(北 如来那) 秘すれば花(渡辺淳一) 世界観を作る「感性+知性」の仕事術 (山口周、水野…