大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

レッスンのお話

レッスンではどんな事をするのですか?

と聞かれる事があります。私の場合はまず生徒と話をして、どのようになりたいのかと話を伺いゴールを決めます。(人によっては期限も決めたりします。)

そのゴールは多種多様で、『この曲が演奏出来るようになりたい』とか『娘の結婚式で吹きたい』とか『アドリブが出来るようなりたい』『基礎を教えて欲しい』などそれぞれです。

ゴールが決まればそれに向けて指導をしていく訳ですが、その指導方法も生徒に合わせて変えています。

世の中本当に色々な人がいるので、生徒の資質、性質に合わせてレッスンのアプローチを変えることでレッスンを最大限 に生かしてもらおうという考えてます。(その際に簡単な心理テストをする事もあります。)

あとは私自身アメリカの某音楽大学で学んだ経験から、レッスンは上下の関係では無く、上達へのサポーター、コーチのような存在で非常にフランクなレッスンを展開しています。

興味が沸いた方はご連絡ください。

[http://www..com/レッスンについて - 大岩祥知のブログ:title]