大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

サックスについてあれこれを綴っていくpart 4

『指が回らないん(動かない)です』

というお悩みを抱えてる方はたくさんいると思います。レッスンでもよく相談される案件なのですが、つい先日にもそのような相談をうけました‥

今日はこの思うように指が動かないという現象について少し考えてみましょう。

この手の相談を受ける時は大抵難しいフレーズが出てくる時で、この難しいフレーズというのはだいたい16分音符等を伴う速くて、音が多いフレーズであるケースがほとんどです。

よし練習するぞ!と楽器を構える前に‥ちょっと待って!

‥‥そのフレーズ‥メトロノームに合わせて歌えますか?

また、どこで、どのような間違えが頻発してるか自覚していますか?

 

練習する際は今から何をするのかをクリアにしないと余計な事ばかりを考えてしまい、結果有効な練習が出来なくなります。

その積み重ねで自信を無くしてしまい苦手意識を作ってしまうことになります。

ゆっくり、少しずつクリアにしていければ出来ない事なんてありません!

僕は難しければ難しい程、楽しんで練習してます!

練習大好き!!(^-^)/

 

[http://www..com/レッスンについて - 大岩祥知のブログ:title]