大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

コロナ

これはもう歴史的な出来事だと思うので数年後、見直す為にも自分の目線で何かメモ書きのようなものを書いておこうと思う。

 

まずはトイレットペーパー!!

子供の頃、社会の授業で習ったオイルショックが起こった事によるトイレットペーパーの買い占め。

これがコロナウィルスの流行に合わせて発生するのかわからないけれど、実際にトイレットペーパーがお店から消えている光景にはすごく驚いた!

除菌のアルコールやマスク等もほとんど手に入らないし、薬局などの開店に合わせて行列が出来ている。転売も横行しているらしい。

 

またライブ、コンサートやレッスンの中止、延期が頻発。→ライブ配信等が増える

 

コロナをバラまいてやる!って実際に感染させてしまった人がニュースになっていたり。

症状が無いにも関わらず『オレ陽性だけど』といって飛行機を遅らせてしまった人が逮捕されたり。

 

世界的にも混乱を招いており、海外では外出が制限され、違反者は罰金などの処罰が下されたというニュースもあり。古巣、バークリー音楽大学では授業がすべてオンラインで行われるとのこと。

 

『コロナ疲れ』、『クラスター』、『オーバーシュート』、『ロックダウン』という言葉が世間に出回る。

 

WHOがパンデミックであると発表。

とにかく世界的に混乱している印象。

東京オリンピックの延期が決定した。この辺りから(3月下旬)コロナに対しての見方が更に厳しくなったように感じる。

 

これだけ世界が混乱する様を見るのは初めてなので不安しかない。