大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

今日は何の日?

今日は国際ジャズデー!(4/30ですが、日本は時差の関係で5/1の朝4:00から)

 

国際ジャズデーは、フランス・パリで開催されたユネスコ総会において制定された国際デーの一つで、ジャズを通じて世界の様々な文化に対する理解を深め、全世界195のユネスコ加盟国をはじめ、いまだ十分に教育を受けられる環境にない地域に住む少年少女たちにもジャズを伝えていくことを目的としているそうです。(Wikipediaより)

 

今年はアフリカのケープタウンをホストシティとして開催予定でしたが、コロナウィルスの影響を考え開催中止、ネットの配信での開催となりました。

 

https://jazzday.com/

 

↑こちらで詳しく見れます。ページの下段にて言語を日本語に設定すれば日本語で読めます。

すごくパワーを感じるね。