大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

オンラインレッスンについて

コロナウィルス感染予防の影響で

今はオンラインレッスンが主流になっています。

 

今日は対面レッスンとオンラインレッスンを比べた際の違いを挙げていこうかと思います。

 

オンラインレッスンの良い所

1.遠くにいてもレッスン可能

2.移動が楽(自宅で出来れば)

3.PCを使用していれば、ファイルの共有が簡単

 

オンラインレッスンの良くない所

1.一緒に演奏するのが難しい

2.音色がよくわからない(空気感)

3.カメラに映っている情報と音声だけなので情報量が少ない(アンブシュアが確認しづい、指の動きが確認出来ない等)

4.咄嗟に資料の共有等が出来ないので結構準備が必要。その為、フレキシブルなレッスンがしづらい。

 

こうやってみるとオンラインレッスンはあまり良い所が無いように見えますが、音色以外の事は指導出来ますし、音楽理論等は問題無くレッスン可能です。

また使用するアプリケーションによっては録画出来たりして復習しやすいってのもメリットかなと思います。

 

しばらくはオンラインレッスンがメインになると思うのでやり方をブラッシュアップして良いレッスンを提供出来るように改善をしていきたいですね!