大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

読書の秋

皆さん読書してますか?

私は今これ読んでます。

「カッコいい」とは何か (講談社現代新書)

「カッコいい」とは何か (講談社現代新書)

 

タイトル見ただけで買っちゃいました(笑)

ちょうど自分でも疑問に思っていたので。

 

また熟読してこの本についてレビューというか、感想や思った事を書きたいと思います。(感想文を書くと内容がめちゃくちゃ整理出来る!ビバ!大人の読書感想文!)

 

さらっと一通り読んでみた感じでは

 

『カッコいいってのは人生における一つの指針なのかな?』を思いました。

誰しもカッコよく生きたい(もしくはカッコ悪く生きたくない)と思っているだろうし、カッコいい自分とカッコ悪い自分では(選択可能な状況下では)カッコいい自分を選ぶのは明白だと思う。

 

あまりにカッコいい、カッコ悪いと言うもんだから…カッコいいって何なの‥?

と、なってしまいますが、結構読みやすくて、面白いなと思いながら読めました。

 

思えばジャズもバーとかで演奏出来たら『カッコいい』と思って始めたんだよなぁ。

 

よし!カッコいい演奏をしよう。

 

それではまた次回。