大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

楽器の選び方について

こんにちは!

今日は楽器やマウスピース等の購入についてお話させてください。

楽器購入の際に『あっちのサックスにしとけば良かった(泣)』なんて後悔の無いようにしたいですよね。

そんな事が起こらないように自分の経験を交えてお話したいと思います。

 

楽器購入で失敗したことがある

 

僕自身、マウスピースも含めて後悔した買い物、無駄だった買い物は本当に多かったです。当時習っていた先生からは失敗すると『良かったな!また一つ成長したな!(笑)それも経験だ。』なんて言われたものです。。

 

失敗談①

『何かこっちの方が良い気がする』

試奏するとこんな気持ちになることがあると思いますが、これはNGです。

この程度の感覚だと結果的にあんまり変わりません。であれば無理に替える必要はないかなと思います。

『明らかに違う』+『こっちの方が好き』で選べると良いかなと思います。(『こっちの方が好き』だけでもOK)

他には『吹いてて楽しい』と感じるなら、それも正解かなと思います。

 

失敗談②

『急いで手に入れなきゃいけない気がする』

急いで楽器を手に入れようとすると、いくら試奏しても無駄です。その時点で眼鏡が曇ってるので正確な判断が出来なくなっており、何とか良い所を自分で捏造して無理に納得させようとしてしまいます。

後日、ふと我に返るとこう思うのです。『‥何でこんなの買ったんだっけ?』

落ち着いて選ぶようにしてください。何度でもお店に足を運んで試奏しに行ってください。

 

自分一人で決めない

人に頼るのも一つの方法です。出来れば楽器について理解度の高い方と選べると良いです。

それが出来るなら苦労しないよ。っていう方、多いと思います。プロの方にお金を払って試奏に付き合ってもらうと良いと思います。(値段はピンキリだと思いますが頼めば相談に乗ってくれるはずです。)

何度か試奏に付き合ってもらって、コメントを貰う内に自分の中で吹奏感と出音の感覚が分かってくると思います。

そうなったら自分の感覚で選んでも間違いないかなと思います。

楽器選びのレッスンを受けるようなものですね(笑)

 

仕事柄楽器購入の相談をされることが多いのですが、基本的には予算内で『良し悪しではなく、好き嫌いで選ぶように』と伝えてます。

 

この記事を読んで楽器選びに失敗する方が減りますように(祈り)。

と思ってます。

 

それではまた次回の更新で!