大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

最近見た映画の話

 

最近Amazon primeでドキュメンタリー映画ラ・チャナ』を見ました。

 

ラ・チャナ(字幕版)

ラ・チャナ(字幕版)

  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: Prime Video
 

 

最初はジャケットを見て『お茶目なおばさんだなぁ』と軽い気持ちで見始めたのですが、この方フラメンコのすごい方で踊りのシーンはすごくカッコ良くて、目をキラキラさせながら見てました。

 

作中しきりに彼女が言っていた言葉は『コンパス』『魂』。

(コンパス=フラメンコのリズム)

『コンパスさえ確かなら肉体が従うのは魂』、『コンパスが全ての要』、『コンパスは脳に刻みつけて、魂で踊る』『コンパスさえあれば全て上手くいく』という作中のこれらのセリフから色々なことを感じていました。

 

フラメンコについては無知だったので少しコンパスについて調べて見たところ『ナルホドォ~』と頷いてしまいました。

 

うん!面白かったです。