大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

リードの選び方

今日も読んでくださりありがとうございます!

急ですがサックスを吹いている皆さん!

どうやって今使用しているリードをメインにして吹こうと決めたのでしょうか?

 


f:id:YO-music:20210111225339j:image

多くの人がいくつかリードを吹き比べて決めたんじゃないかな?と思います。

吹き比べて、何を物差しにして優劣をつけたのか?これが、リード選びのポイントになるわけです。

 

生徒の皆さんに聞くと『この音が一番好きだった』とか『この音が一番良いと思った』系のコメントを頂くことが多いのですが、何故好きなのか?良いと思ったのか?を追求してあげると良いんじゃないかと思います。

 

 

過去にもこのブログで紹介しましたが、テナーでは『シュッとして、吹きやすいもの』を選んだ結果、ダダリオのジャズセレクト2H(ファイルド)を(最近は2H→2Mにしようか迷ってますが)

アルトでは『とにかく吹きやすいもの』を選んだ結果、ウッドストーン2 1/2を吹いています。

 

さあ、皆さんは何を基準にリードを選んでますか?

 

それではまた次回の更新で!

 

レッスンについて - 大岩祥知のブログ