大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

作曲についてのあれこれを綴っていくpart 1

『メロディーが降りてきた!』

 

私にも過去にそんな経験がよくありました。

でも振り返ってみるとそれはどこかで聴いた事のある曲の記憶の断片だったりして‥浮かんだ時は電流が走るくらいにゾクゾクする素敵な体験なのですがふとした瞬間に『嗚呼、あの曲だ。』と気付いてガッカリしてしまう。

 

因みにその経験、小、中学生の時によく起こっていたのですが、某メジャーアーティストの曲だったり、ゲームの音楽だったり。。

 

真の意味で都合良く全く新しいメロディーが空から降ってくるなんて事は無いのでしょうね!(少なくとも私には)

 

話を戻すと

急に浮かんでくるメロディーってのは過去に経験したことのあるメロディーです。

 

でもそれを使って新しいメロディーを作る事は出来ます!

 

例えば

①ドレミーレドというメロディーが浮かんだとしたらそれを②ドレーミレドと変えたり(①を逆から歌った)

③ミレドーレミ(①のメロディーの高低を反対にした)と変えたりして新しいメロディーを作っていく。そんな作曲方法をしたって良いのです。(実際にそういう手法はあります)

 

試しに何かのメロディーを②や③の方法を使って違うメロディーを作ってみてください。

 

良し悪しは別としてけっこう楽しいですよ。

 

それでは今日はこれまで!

また次回の更新で!