大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

リラックスとは?

前回、リラックスして吹くと良いですよ。

 

 

と話をしましたがはてさて今日は『リラックスして吹く』とはどういうことなのか?について私の考えを綴っていきます。

 

 

結論から言うと(結論から言うのが好き)

 

 

『力みが入らないように注意し、コントロールし続けている状態』の事を指します。

 

そう!言葉にするとこんな感じ。

ただ、それが難しかったりします。。

 

悪い例としてを挙げると

演奏の直前まではリラックス(腕をブラブラさせたりしてる)しているのですが演奏が始まった瞬間、『リラックス』という言葉は頭の中から消え去っており、いつもと変わらぬガチガチの演奏をしてしまう。

という風景。

心当たりのある方も多いのではないかと思います。

 

そんな方は今日のブログの内容(太字)をよく思い出して実践してみて下さい。

 

世界が変わります。

 

 

 

それではまた次回の更新で!