大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

ポジティブ?ネガティブ?

こんにちは!

今日は音楽をする上での考え方について思っていることを書こうと思います。

何か結構単純な話になってしまいました。

それではどうぞ!

 

 

何事も取り組み方というか姿勢として①『ポジティブ』か②『ネガティブ』の2通りがあると思います。

 

さてここで読者の皆さん、アナタは①ポジティブに演奏してますか?②ネガティブに演奏してますか?

 

言い換えると①良い演奏をしようとしていますか?それとも②間違えないように演奏をしようとしているのか。

 

このように並べて考えてみると①の方が正しそうに見えますよね…。でも結構②の人が多いんじゃないかな?と思ってます。(間違えないように気を付けて吹いてる)

 

間違える事は怖いし嫌だけれど、ポジティブな演奏の方が僕は良いと思うなー。

 

それではまた次回の更新で!