大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

読書の記録(7/14〜8/21)

久しぶりの更新です!

今月もためになる本ばかりでしたー!

 

①まるごとサックスの本(岡野秀明)

②あっとうに自由で快適な未来が手に入る!勝間式ネオ・ライフハック100(勝間和代)

③模倣と創造13歳からのクリエイティブの教科書(佐宗邦威)

④不老長寿メソッド死ぬまで若いは武器になる(鈴木祐)

⑤その悩み哲学者達がすでに答えを出しています(小林昌平)

⑥脳の配線と才能の偏り(ゲイル・サルツ)

ドラッガー理論で読み解く成功する起業家の条件(安田輝久)

⑧学校では教えてくれない企業の授業(作野裕樹)

⑨想いと頭脳で稼ぐ社会起業・実戦ガイド「20円」で世界をつなぐ仕事(小暮真久)

⑩100万人の心を揺さぶる感動のつくり方(平野秀典)

11.人は感情でモノを買う(伊勢隆一郎)

12.池上彰行動経済学入門(働く君に伝えたい本物の教養)(池上彰)

13.新版小さな会社★儲けのルール(竹田陽一、カヤノ克己)

14.方法序説(デカルト)

 

今月はビジネス書がメインですね!

14の方法序説については僕がレッスンで指導する方法、上手く演奏するための考え方等が一致していたので頷きながら読んで(聞いてました😅)

 

でもこの読んだ本を暴露していくスタイルってのは、自分の興味、考えを人に晒しているのと同じだなぁと感じてきました。つまり何が言いたいかと言うと、少し恥ずかしくなってきました🤗

 

また次回の更新で!