大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なのは続けることだ

生徒の一人に外国籍の方がおり、英語でレッスンしています。 英語を使うのも留学していた10年以上ぶりなので始めの方は英語を思い出しながらのレッスンでした。(と言ってももともとそんなに話せないけど…) 毎回緊張しながらレッスンしてますが、やっぱり使い…

オリンピックの開会式

今さらながらオリンピックの開会式の感想などを。 開催にあたり賛否の分かれた東京オリンピック2020(2021年だけど)ですが、7/23㈮に開会式が行われました。 色んなスキャンダルがありましたが、音楽に関しては入場曲を聴いた瞬間に『それで良いんだよ。正解…

ライブ予定

こんにちは 今月末7/30㈮豊橋Buzzle Bunchにてライブします。愛知県下に出されている『愛知県厳重警戒措置』による閉店時間21:00という制限の為、演奏開始時間がやや早くなってます。 近隣の方は時間に注意して是非遊びに来て下さいください!

セミナーを行います!②

前回のブログでセミナーやるよ。(ただし、クローズ)とお話しましたが、その資料を鋭意作成中の大岩です。 ちょうど読譜のメカニズムについての資料作りをしていて、以前ブログで書いた記事の内容をブラッシュアップしている感じです。 演奏するということ①…