大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレスについて

レッスンの際にブレスについて質問される事があります。 多くはどこでブレスしたら良いのかわからないという内容ですが これには優先順位があると考えてます。 ①自分の好きな所(苦しくなってから吸うのではなく予め吸う場所を決めておく事) ②休符や2分音…

リハーサル

コロナ騒動のおかげですっかり演奏の機会が無くなっていましたが、今日は久々に人と音を合わせました! 楽しかったけど、めちゃくちゃ疲れた。

メジャースケールの覚え方

今日はメジャースケールの覚え方について考えをまとめてみます。 覚える方法というかアプローチはいくつかあると思うのでそれぞれ紹介していきましょう! ①調号の数を覚える 自分の場合、昔はこの方法で覚えてました。 Fメジャーは♭が1つ、Bメジャーは♯が5つ…

本の紹介

この本、本当にオススメなんです。 自分が音楽を通して、成功したり失敗したりしながら獲得してきた事がたくさん書いてあるんです。 自分だけの感覚だと思っていたのにこんなに開示されてて‥悔しい!!って事が沢山書いてある もっと早くにこの本に出会って…

練習の仕方を変える

どうも! 最近暑くなって来ました! ただ夕方から夜にかけては結構涼しいので近所の大きな公園で練習したりしてます。 さて今日のタイトルは『練習の仕方を変える』ですが、欲張ってあれもこれも練習しなきゃ!ってついつい思ってしまいませんか? ちなみに…