大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近見た映画の話

最近Amazon primeでドキュメンタリー映画『ラ・チャナ』を見ました。 ラ・チャナ(字幕版) 発売日: 2019/03/27 メディア: Prime Video 最初はジャケットを見て『お茶目なおばさんだなぁ』と軽い気持ちで見始めたのですが、この方フラメンコのすごい方で踊りの…

生配信に参加しました。

こんばんは! 今日は生徒さんが配信アプリのShowroomでレッスン風景を生配信したい。と言ったので参加しました。 2曲ほど演奏しましたが、リアルタイムにレスポンスがあって面白かったです。 手軽に遠方の方々と触れ合える時代なんだなぁと実感しました。 …

添削レッスン③

モニター期間中の添削レッスンですが、形になりつつあります。 モニター生Sさんのケース 初回のやり取りでは『リードのセッティングについて』のレッスンでした。セッティングによる違いや上手くセットするコツについて解説しました。 この件については本当…

フレーズについて

アドリブで悩んでいる方へ 『フレーズは魂を解放出来るようになるまで繰り返し練習すべし!』 以上、自分へのメッセージでした

添削レッスン②

更新が遅くなってしまいましたが、本日は前回に引き続き添削レッスンについて書きます。 初回はモニター生徒さんからの要望で『リードの付け方について』と『同じセッティングで音色を変える方法』の2本立ての動画を撮りましたが、 ちょっと動画撮影をナメ…

添削レッスン

どうも! 10月の間にモニター生を募集していた添削レッスンですが、協力してくださる方が見つかりました!(募集かけたものの見つからないかと思ってた) その方と先日やり取りを行いました。(個人が特定出来ない範囲で内容をブログに載せる事は本人承諾済…