大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サブスク

やらなきゃやらなきゃと思い、ずっと出来ていなかった問題‥そう! 音楽のサブスク問題に 本日、ようやく取り組む事が出来ました! こんにちは Amazon music unlimited! 音楽聴き放題って楽しい! 少しでも記憶に引っかかっている楽曲を片っ端から検索して聴…

パコデルシア

昨日灼熱のギタリストのドキュメンタリーを見ました! こういう映像を見ると何故だか勇気が湧いてきます。 音楽に ついて色々と考えさせられました。 パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト(字幕版) 発売日: 2017/04/11 メディア: Prime Video

一周年

このblogを書き始めてこの12月で一年が経ちました! 続くかどうか不安でしたが、何とか続いてます。 次の一年、また続けられるように頑張ります!(抱負)

添削レッスン⑤

10月に募集していた添削レッスンの体験(約1ヶ月分)をしてもらいました。 今回モニター生になってくれた方は『なかなか練習する時間も取れないけど、上達していきたい』という事だったので1ヶ月でレッスン1回分の内容をゆっくりと行おうと言う事になりま…

クリスマスシーズン

このシーズンが来て嬉しいのはやはり巷にクリスマスソングやクリスマスのデコレーションが溢れること。 クリスマスソングはこのシーズンに毎年演奏する機会があるのですが、(というかこの時期しかやらないけど。)結構色んな曲があるんですよね。 ちなみ↓の…

最近の演奏

先日、私が所属する音楽教室のオンライン発表会でした。(この日はビデオ撮影のみ) そのままカメラで撮影するのかと思ってましたが、照明器具があったり、性能の良さそうなマイクがあったりといつもと異なる環境に少しテンションが上がってました。 このblo…

今日見た映画

最近は映画とか本の話とかちょいちょいblogに書いてますけど、今日はコレを見てました! 約束の地、メンフィス テイク・ミー・トゥー・ザ・リバー(字幕版) メディア: Prime Video 終始ニコニコで見てました!ブラックミュージックに興味がある方は見ておい…

驚いたこと

何気なくWikipediaのサックステクニックの項目を読んでいたら内容がものすごく充実していて驚いたって話。 みんなも一度見てみると良いと思います。

添削レッスン④

11月から試験的に行っている添削レッスンですが、これを始めた事によって自分のレッスンを見直す良いきっかけとなりました。 それは 『目的を明確にして話す』 ということ。 添削レッスンでは伝えられる事が思ってたよりも少なく、またリアルタイムでは無い…