大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更新頻度

年が明けて2021年になってから少しブログの更新頻度が落ちてしまいました。 だからなのか アクセス数も減りました。 不思議!! 偶然なのか必然なのかどちらなのでしょう? 来月からはまた3日に一度のペースを頑張る!! それではまた次回の更新で!

歌ってみよう

こんにちは 今日(1/27)の名古屋は暖かかった! なんて言うか風が暖かかった! 桜がチラついても良い暖かさでした! さて 今日のトピックは楽器で『歌う』ことについてのお話です。 楽器をやってる人であれば一度は言われた事があるんじゃないでしょうか? …

これから楽器を始める方へ~楽譜編~② - 大岩祥知のブログ

前回までのあらすじ これから楽器を始める方へ~楽譜編~① - 大岩祥知のブログ さて今回は↑記事の続きです。 楽譜にカタカナを振るのはデメリットが大きすぎるのでやらない方が良い。でも個人的には『子供』と『どうしても折れない人』に対しては楽譜にカタ…

これから楽器を始める方へ~楽譜編~①

これから楽器を始めようかと考えている方、楽器を習いたて、始めたてという方。また楽譜読むのが苦手でカタカナ振って楽譜読んでるよって方には是非とも読んでもらいたい内容です。 音楽教育の初級者においては楽譜に記されている音符を読む事が難しく、煩わ…

リードの選び方

今日も読んでくださりありがとうございます! 急ですがサックスを吹いている皆さん! どうやって今使用しているリードをメインにして吹こうと決めたのでしょうか? 多くの人がいくつかリードを吹き比べて決めたんじゃないかな?と思います。 吹き比べて、何…

ジャズのリズムについて

よくジャズは『裏が大切』みたいな事を聞きますが、私は『表も大切』だよといいたい。(自分の感覚では表の方が大切かなと思います。) 何故なら基本的に音楽の リズムは表に向かっているから 英語の場合、表拍=ダウンビートで裏拍=アップビートと呼びます…

あけましておめでとうございます

2021年あけましておめでとうございます。 新年になると今年はどんな年にしようかと考えたりする訳ですが、個人的にはジャズの歴史をまた振り返ってみようかなと思ってます。(学生の時にジャズ史は一応勉強してますが‥) このブログにも関連した内容が出てく…