大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サブスク

やらなきゃやらなきゃと思い、ずっと出来ていなかった問題‥そう! 音楽のサブスク問題に 本日、ようやく取り組む事が出来ました! こんにちは Amazon music unlimited! 音楽聴き放題って楽しい! 少しでも記憶に引っかかっている楽曲を片っ端から検索して聴…

パコデルシア

昨日灼熱のギタリストのドキュメンタリーを見ました! こういう映像を見ると何故だか勇気が湧いてきます。 音楽に ついて色々と考えさせられました。 パコ・デ・ルシア 灼熱のギタリスト(字幕版) 発売日: 2017/04/11 メディア: Prime Video

一周年

このblogを書き始めてこの12月で一年が経ちました! 続くかどうか不安でしたが、何とか続いてます。 次の一年、また続けられるように頑張ります!(抱負)

添削レッスン⑤

10月に募集していた添削レッスンの体験(約1ヶ月分)をしてもらいました。 今回モニター生になってくれた方は『なかなか練習する時間も取れないけど、上達していきたい』という事だったので1ヶ月でレッスン1回分の内容をゆっくりと行おうと言う事になりま…

クリスマスシーズン

このシーズンが来て嬉しいのはやはり巷にクリスマスソングやクリスマスのデコレーションが溢れること。 クリスマスソングはこのシーズンに毎年演奏する機会があるのですが、(というかこの時期しかやらないけど。)結構色んな曲があるんですよね。 ちなみ↓の…

最近の演奏

先日、私が所属する音楽教室のオンライン発表会でした。(この日はビデオ撮影のみ) そのままカメラで撮影するのかと思ってましたが、照明器具があったり、性能の良さそうなマイクがあったりといつもと異なる環境に少しテンションが上がってました。 このblo…

今日見た映画

最近は映画とか本の話とかちょいちょいblogに書いてますけど、今日はコレを見てました! 約束の地、メンフィス テイク・ミー・トゥー・ザ・リバー(字幕版) メディア: Prime Video 終始ニコニコで見てました!ブラックミュージックに興味がある方は見ておい…

驚いたこと

何気なくWikipediaのサックステクニックの項目を読んでいたら内容がものすごく充実していて驚いたって話。 みんなも一度見てみると良いと思います。

添削レッスン④

11月から試験的に行っている添削レッスンですが、これを始めた事によって自分のレッスンを見直す良いきっかけとなりました。 それは 『目的を明確にして話す』 ということ。 添削レッスンでは伝えられる事が思ってたよりも少なく、またリアルタイムでは無い…

最近見た映画の話

最近Amazon primeでドキュメンタリー映画『ラ・チャナ』を見ました。 ラ・チャナ(字幕版) 発売日: 2019/03/27 メディア: Prime Video 最初はジャケットを見て『お茶目なおばさんだなぁ』と軽い気持ちで見始めたのですが、この方フラメンコのすごい方で踊りの…

生配信に参加しました。

こんばんは! 今日は生徒さんが配信アプリのShowroomでレッスン風景を生配信したい。と言ったので参加しました。 2曲ほど演奏しましたが、リアルタイムにレスポンスがあって面白かったです。 手軽に遠方の方々と触れ合える時代なんだなぁと実感しました。 …

添削レッスン③

モニター期間中の添削レッスンですが、形になりつつあります。 モニター生Sさんのケース 初回のやり取りでは『リードのセッティングについて』のレッスンでした。セッティングによる違いや上手くセットするコツについて解説しました。 この件については本当…

フレーズについて

アドリブで悩んでいる方へ 『フレーズは魂を解放出来るようになるまで繰り返し練習すべし!』 以上、自分へのメッセージでした

添削レッスン②

更新が遅くなってしまいましたが、本日は前回に引き続き添削レッスンについて書きます。 初回はモニター生徒さんからの要望で『リードの付け方について』と『同じセッティングで音色を変える方法』の2本立ての動画を撮りましたが、 ちょっと動画撮影をナメ…

添削レッスン

どうも! 10月の間にモニター生を募集していた添削レッスンですが、協力してくださる方が見つかりました!(募集かけたものの見つからないかと思ってた) その方と先日やり取りを行いました。(個人が特定出来ない範囲で内容をブログに載せる事は本人承諾済…

楽器の選び方について

こんにちは! 今日は楽器やマウスピース等の購入についてお話させてください。 楽器購入の際に『あっちのサックスにしとけば良かった(泣)』なんて後悔の無いようにしたいですよね。 そんな事が起こらないように自分の経験を交えてお話したいと思います。 楽…

読書の秋②

去年買って、積読(つんどく)していた本を読み終えました。 生き物の死にざま 作者:栄洋, 稲垣 発売日: 2019/07/11 メディア: 単行本 200ページくらいでしたが、サクッと読めました。 簡単に内容を紹介すると、多種多様な生き物の死に様を シニカルだがドラ…

添削レッスンのモニター生徒募集について

10月の頭にブログでお知らせした添削レッスンのモニター生徒募集(無料)ですが残り2席となりました。 詳細は↓のリンクをご参照ください。 締め切りは10/31です!(終了しました。) [http://www..com/添削レッスン始めます - 大岩祥知のブログ

読書の秋

皆さん読書してますか? 私は今これ読んでます。 「カッコいい」とは何か (講談社現代新書) 作者:平野 啓一郎 発売日: 2019/07/17 メディア: 新書 タイトル見ただけで買っちゃいました(笑) ちょうど自分でも疑問に思っていたので。 また熟読してこの本につい…

音色について考えてみる

演奏する以上は やっぱり良い音色、綺麗な音色を奏でたいと思うのですが、果たして音色に良し悪し、美醜があるのか?という事を最近考えてしまいます。 というのも 先日レッスンをしている最中、一瞬ですが初心者の出す音にひどく感動覚えてしまったのです。…

演奏するということ③

前回、前々回と演奏するということについて書いてきましたが、今回がまとめになります。 まず何故演奏するという行為を細分化したかというと、自分が何をしているのかを明確にして無駄を無くそうというのが狙いです。 自分もそうでしたが、やはり皆難しいも…

演奏するということ②

こんにちは! 前回に引き続きサックス(楽器全般に言える事だと思うのですが)を演奏することについて自分が思っていることを書きます。 [http://www..com/演奏するということ① - 大岩祥知のブログ 前回のおさらい サックスを演奏する際 ①楽譜を読む(楽器の…

演奏するということ①

こんにちは! 今日はサックス(楽器全般に言える事だと思うのですが)を演奏することについて自分が思っていることを書きます。 今回はちょっと学術的(?)というか小難しい話になりますが、実際に『サックスを演奏する』という行為が一体どういう事なのか…

休載のお知らせ

こんにちは! 昨日更新する予定だった(現在3日に1記事ペースが目標)内容が思いの外、熱のこもった内容になってしまい、更新が間に合いませんでした。只今、鋭意制作中ですので更新を楽しみにしていた方々もうしばらくお待ちください! 10/9(金)に更新しま…

本日の演奏

今日は今年の8月にこの世を去った同僚(音楽講師)のお別れ会に出席し、演奏してきました。 会の特性上、人を楽しませる類いの物ではなく決して拍手を受け祝福されるような演奏では無いのですが、自分の想いを吐露した演奏が出来たと思います。 年を重ねるに…

添削レッスン始めます

みなさんこんにちは! すっかり秋ですね! さて過去に新プロジェクトを考えているという内容の記事を書いた事を覚えているでしょうか? その内容がこちら! 添削型のサックスレッスン始めます! 遠方の方、コロナ禍で対面レッスンが出来ない方とレッスン出来…

9/26ライブ終了

9/26(土)名古屋Doxyでライブ終了! オリジナル曲は皆さん評価してくれるので嬉しいです。 https://youtu.be/0Qa_gdmj0iU

ブログの更新頻度について

現在、前の投稿から3日を目安に1つ記事を投稿しています。 しばらくはこのペースかと思いますがどうぞお付き合いください。 書きたい内容は結構あるので、下書きストックがたくさんあります。(笑)

心理テストの活用③

前回、前々回と心理テストを用いてレッスンのアプローチを変えているという話をしました。 どんな心理テストなのか気になる方もいるとは思うのですが、まだまだデータ収集&研究の段階であり尚且つ元のサイト様への許可を取っていないので公表はできません。…

心理テストの活用②

前回の記事で心理テストの診断結果によって音楽への取り組み方に傾向があるのでは? という話をしました。 [http://www..com/心理テストの活用① - 大岩祥知のブログ せっかく診断したのに『へーそうなんだー。』で終わってしまうのはもったいない!というこ…