大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

添削レッスン②

更新が遅くなってしまいましたが、本日は前回に引き続き添削レッスンについて書きます。

初回はモニター生徒さんからの要望で『リードの付け方について』と『同じセッティングで音色を変える方法』の2本立ての動画を撮りましたが、

ちょっと動画撮影をナメてました‥

結果『えー。』とか『あー。』とか(言語学ではフィラーと呼ぶらしいのですが)が出て来てしまい伝えたい事が何だか頭に入りにくい動画になってしまいました。(反省)

 

というワケで

自分なりに改善策を整理してみました。

 

①今後は台本を用意する

②リハーサルをする

③(lineでは5分までの動画が投稿できるので)何とか5分以内に収めようと急いで話していた。

今後は収まらなければ2本の動画に分けて解りやすさを重視する

 

実際にやってみると色々と勉強になるなぁ。

 

それではまた次回の更新で!