大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃のニュースでした。

本日2/23(火)フランスの音楽ユニット、Daftpunkが解散を発表したとニュースで報じられました。 『One more time』,『Get lucky』はもちろん『Give life buck to music』や『Something About Us』も良く聴いてました。 あと個人的にあのマスクがすごく好きで…

久し振りのライブ告知

2021/3/14(日)ホワイトデー! 名古屋は新栄swingで久し振りにライブをします。 covid-19のワクチン接種がようやく日本でも始まったとの事で少しずつ世間が明るくなってくると良いなぁ。 もちろん引き続き感染予防に気を付ける必要があると思うけど、演奏も増…

最近の遊び

こんにちは! 以前ブログで書いたように 僕はAmazon music unlimitedを利用しているのですが サブスク - 大岩祥知のブログ 昔の曲、昔のアニメソングやゲーム音楽だったりを検索して聴いてます 時間を忘れて遊んでしまうわー。 それではまた次回の更新で! …

オーディオブックを試してみた

先日Amazonからオーディオブック(本をナレーターが音読してくれる)が無料で試せるとのメールが来たので見事に釣られてお試し入会! サピエンス全史 上 文明の構造と人類の幸福 作者:ユヴァル・ノア・ハラリ,柴田 裕之 発売日: 2019/04/05 メディア: Audibl…

作曲についてのあれこれを綴っていくpart 1

『メロディーが降りてきた!』 私にも過去にそんな経験がよくありました。 でも振り返ってみるとそれはどこかで聴いた事のある曲の記憶の断片だったりして‥浮かんだ時は電流が走るくらいにゾクゾクする素敵な体験なのですがふとした瞬間に『嗚呼、あの曲だ。…

スケールの覚え方

以前のブログでオルタードスケールの覚え方について書きました。 オルタードスケールの話 - 大岩祥知のブログ 今日はダイアトニックコード(メジャースケール)のアベイラブルノートスケールについて書きます。 これは『このコードの時にはこのスケールを使…