大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京Jazz+plusの感想を少しだけ

5/23,5/24と2日間続けて行われていた東京ジャズフェスのYouTube配信ライブ、二日とも視聴しましたが楽しめました! 何より渡辺貞夫さんが演奏した『花は咲く』が良かった! 演奏家の皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした。素敵な演奏をありがとうござい…

東京Jazz

本日5/23(土)と明日5/24(日)の20:00~22:00に東京Jazz(国内最大級のジャズフェス)がYouTubeでライブ配信されます。 コロナウィルスの影響でやはり開催は出来ず、オンラインでの開催となりましたが、楽しみ!! 推しは5/24(日)出演のOvallです!

コメント欄設置!

ブログ内にコメント欄を設置しました。 ご意見ご質問等ありましたらコメントください。

楽譜の読み方について

今日はタイトル通り、楽譜の読み方についてのお話をします。 楽譜読むのが苦手だよ!って人は結構いるんじゃないかと思ってます。そういう方必見!!サックスに限らず全ての楽器において共通するアイデアなので最後まで読んで是非とも役に立ててください。 …

オンラインレッスンについて

コロナウィルス感染予防の影響で 今はオンラインレッスンが主流になっています。 今日は対面レッスンとオンラインレッスンを比べた際の違いを挙げていこうかと思います。 オンラインレッスンの良い所 1.遠くにいてもレッスン可能 2.移動が楽(自宅で出来れば…

スケール練習

皆さんこんにちは! 今日はスケール練習についてお話します! 僕自身、学生時代には何故これをやらなきゃいけないのか全く理解が出来ていませんでした。 ただ、大学の試験でパスしなくてはならなかったので色んなスケールの色んなパターンを色んなテンポで練…

今日は何の日?

今日は国際ジャズデー!(4/30ですが、日本は時差の関係で5/1の朝4:00から) 国際ジャズデーは、フランス・パリで開催されたユネスコ総会において制定された国際デーの一つで、ジャズを通じて世界の様々な文化に対する理解を深め、全世界195のユネスコ加盟国…