大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の楽器を紹介します。part 1

メインで使っている楽器を紹介します。 テナーサックス 本体:セルマー mark 6(フランス) マウスピース:オットーリンク=メタル(ダブルリング) リガチャー:オレガチャー リード:ダダリオ=ジャズセレクト2Hard 上記のセッティングで吹いてますが、かなりシ…

レッスンのお話

レッスンではどんな事をするのですか? と聞かれる事があります。私の場合はまず生徒と話をして、どのようになりたいのかと話を伺いゴールを決めます。(人によっては期限も決めたりします。) そのゴールは多種多様で、『この曲が演奏出来るようになりたい…

本日の演奏part 4

本日の演奏(1/18)は岡崎サテンドールでした! お店の雰囲気がものすごく良いです。 また演奏しに伺います!

閲覧してくださっている皆様へ

閲覧数が伸びて来ており、見に来て下さる方が増えているのだなと実感しています。ありがとうございます。 近々演奏の動画等が見られるように何とかする予定です。 もうしばらくお待ちください。 ↓はTwitterに載せた短い動画 1/18(土)20:00から岡崎サテンドー…

本日の演奏part 3

昨日の演奏(1/12)は豊橋バズル番地さんで自己カルテットの演奏でした! スタンダードを中心にオリジナル曲を2曲やりました。メンバーにも恵まれ、楽しんで演奏出来ました。また演奏しに来ます。 ↑写真を取り忘れたのでお店のHPより拝借しました。 次回は岡…

サックスについてあれこれを綴っていくpart 3

よく受ける質問について 『何故人前で演奏する時には自分が思うように演奏出来ないのでしょうか。』 というお話。 色々な要素が関係してくると思いますが、一番の理由は自分にとって難しい(失敗するリスクのある)事をやっているからだと思います。 どうい…

新年あけましておめでとうございます。

2020年、令和2年になりました。 本年度もどうぞよろしくお願いします。m(__)m