大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

企画①

愛知県内(多分名古屋)でサックスセミナーをしようかと画策中です。 内容は中級者向け ・音を良くする方法 ・ピッチを良くする方法 ・リードミスを治す方法 ・指を上手に動かす方法 の四本立てです。 会場はまだ決めてないので連絡下されば希望者の多い所で…

動画アップしましたー。

久し振りに動画をアップしました。 オリジナル曲でAcross the deep blue Oceanという曲です。動画では尺の関係上、サックスソロまでで終わってます。 是非聴いてみて気に入れば チャンネル登録をお願いします。 https://youtu.be/hilxONSgmis

オルタードスケールの話

オルタードスケールって覚えづらい!? っと言うわけでオルタードスケールが簡単(?)に覚えられる方法を今日はお伝えします。 ①度数を覚える root,b9,#9,3rd,#11th,b13,b7 一気に覚えるのは大変なので rootから3rdまでと#11thからb7までの前後半で覚えられ…

自身について 2

メモも兼ねてプロフィールを… 愛知県豊田市出身。 幼少よりピアノを習う。中学時代は父親の仕事でタイ(バンコク)で過ごすものの、一年で帰国。高校入学後、愛知県立豊田南高校吹奏楽部にてサックスと出会う。 その後愛知大学モダンジャズ研究部にてジャズ…

運指について

本日は運指の話を。。 『なるべく指をサックスから離れないように動かして』なんて言われたことは無いでしょうか? これって言ってる事は正しいと思うんですけどアドバイスとしてはあんまり良くないかなと思ってます。 基本的に運指、サックスの音程をコント…

コードトーンの覚え方について

こんにちは! 以前メジャースケールの覚え方をまとめましたが、今回はコードトーンの覚え方をまとめてみたいと思います! コードトーンとは コードを構成する音の事で3声と4声がある。Jazzの場合はだいたい4声でコードを考えます。 1.構成音を単純に覚える 2…

自身について

少し間が空いてしまいましたが、今日も元気に過ごしてます。 さて本日は自分の理念について少し綴っておこうと思います。 私のサックス講師としての理念は 『人と人との繋がりを大切にし、常に自身の技術や知識を高め、それらを生徒と共有するとともに地域の…