大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/26ライブ終了

9/26(土)名古屋Doxyでライブ終了! オリジナル曲は皆さん評価してくれるので嬉しいです。 https://youtu.be/0Qa_gdmj0iU

ブログの更新頻度について

現在、前の投稿から3日を目安に1つ記事を投稿しています。 しばらくはこのペースかと思いますがどうぞお付き合いください。 書きたい内容は結構あるので、下書きストックがたくさんあります。(笑)

心理テストの活用③

前回、前々回と心理テストを用いてレッスンのアプローチを変えているという話をしました。 どんな心理テストなのか気になる方もいるとは思うのですが、まだまだデータ収集&研究の段階であり尚且つ元のサイト様への許可を取っていないので公表はできません。…

心理テストの活用②

前回の記事で心理テストの診断結果によって音楽への取り組み方に傾向があるのでは? という話をしました。 [http://www..com/心理テストの活用① - 大岩祥知のブログ せっかく診断したのに『へーそうなんだー。』で終わってしまうのはもったいない!というこ…

心理テストの活用①

長い事レッスンをしていると生徒の中でも間違え方や取り組み方に一定の偏りを感じる事があります。 私は個人レッスンを行う際に大抵心理テストを行って、タイプ分けをしているのですが (※この記事を読んだ生徒さんで心理テストしてない方がありましたらお知…

配信ライブの模様

先月末に行われたポエトリーバンド『コトナ』ライブ配信の模様が見られます。(サックスはほとんど吹いておらず鍵盤弾いてますが‥) 以下のURLから見られます! https://t.co/xYPz5iF7G7

ストラップについて③~音色に影響を与える~

※先に②を読んでもらえると分かりやすい内容になってます。 [http://www..com/ストラップについて②~知って得する情報~ - 大岩祥知のブログ:title] 前回はストラップの長さを変えると音色が変わると言う話をしました。 今回はその理由についてお話しようと思…

ストラップについて②~知って得する情報~

前回ストラップの話をしましたが、今回はストラップの長さについて語りたいと思います! 基本的には奏者自身の身体に合わせて長さを調節します。(窮屈に感じない程度の長さにする) これをベースとして、アンブシュアを作ったまま(マウスピースを咥えたま…

ストラップについて

サックスを吹く上で欠かせない、サックスを支える存在‥それはストラップ!! と言うわけで今日はストラップについて。 人気があるのはバードストラップとブレステイキングの2つ。使っている人が多く、人気が高いなと感じます。 B.AIR ビーエアー BIRD STRAP…

ライブ告知

9/26(土) 久し振りにライブします! 名古屋doxy!! 感染症対策のため入場制限をしております。 ご予約はこちらにメールをasobikotoba88☆gmail.com(☆を@に変えてください。) 見に来てね! Live DOXY - SCHEDULE - 2016.10-October- 大岩 祥知 Quartet at D…