大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配信ライブを終えて

8/29に参加させてもらったHot show Niteの配信ライブ。 リアルタイムで見てくれた方はわかったと思うのですが、トラブル等あったものの最終的にめちゃくちゃ楽しかったです。 (サックスはあんまり吹かなくて鍵盤ばかり弾いてたけどね!)またアーカイブ等で…

配信ライブ中

配信ライブ、トラブルでURL変わります。 https://youtu.be/v88Rmq7vMf0 私の出番は21:20ごろから

最近感じたこと(雑記)

※注 (今日の更新は音楽関係ない話です) 突然ですがこの夏、知り合いが不帰の人となりました。 告別式を終えても何となく心に整理がつかず、色々な事を考えてしまうようになってます。 何でもポジティブに捉え 己のパワーに変えて 突き進みます。 ってのも…

配信ライブのお知らせ

8/29(土)20:00~ コトナというバンドでサックス&キーボード&コーラスで配信ライブ、Hot Show Niteに出演します。 詳細は ↓Twitter http://www.サモン.com/ 歌と映像と無農薬野菜 現在生配信音楽番組「HOT SHOW NITE」を運営中!! (@SAMON_karutetto)さん…

ブレスについて②

久し振りの更新です! 初心者必見!! 以前の記事にも書きましたが沢山息を吸って吹いたら良いというお話 サックスについてのあれこれを綴っていく part 1 - 大岩祥知のブログ たくさん息が吸えると 自身のエネルギーを感じて、(充実感を伴って)吹くことが…

Twitterで短い動画を上げてます

Twitterで短い動画を上げてます。(二回目) マウスピースのみで演奏してる動画なんだけど、アップすると音と映像がズレているからか “何か恥ずかしい動画になってる‥” やるせないなぁ。 原因を突き止めないと今後アップする動画はずっとズレっぱなしって事…

結構難しいのよ?これ。

Twitterにあげた動画ですが、これが出来るとサックスの見方が変わります! 自分の中ではこれが出来た事で『サックスを吹くという概念』が大きく変わりました!! コツは諦めずに何度もトライして少しずつコントロールを獲得していくことです。 初めは高い音…

センスについて

なかなか攻めたトピックだと思うのですが、今日は『センス』について考えようと思います。(音楽家の目線で) この音楽の『センス』、定義が難しい!! 何となく説明出来ないけど良いと思うもの に対して『センスいいね!』って言ったりするかと思うのですが…

レビュー~こころのレッスン~

以前ブログでレビューを書きたいと言ってた『演奏家のためのこころのレッスン』についてまとめたので少し書いていきます。 本の紹介 - 大岩祥知のブログ まず著者のバリー・グリーン史についてですが、コントラバス奏者及び教師として活動をされているお方で…