大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

サックスについてのあれこれを綴っていく part 1

『さし当たりサックスを演奏するのに大切な事はまず息を吸う事であろうよ。』

とみんなに伝えたいし、自分も忘れずにいたい。それくらいレッスンをしていて吸わずに吹いている方が多いし、忘れがちになってしまう。

リードを振動させて音にするんだから振動させるために息が必要なんだ。

 

    たくさん吸えれば、たくさん吹ける。

    たくさん吹きたきゃ、たくさん吸おう。

 

息の吸い方は色んな種類があり多様だし、

自分が知る限りでも6種類の息の吸い方がある。

ただ今日綴っておきたい事、それはたくさん息を吸おうってこと。

 

それでは次回の更新まで