大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

ロングトーンについて

皆さんこんにちは!

本日もブログを見にきてくれてありがとうございます。

今日のテーマは基礎練習の代表格

ロングトーン

ロングトーンってやった方が良い練習だとみんな言うけれどすぐ飽きませんか?

音を伸ばすだけなんて練習しなくても良くない?

と思っているアナタに伝えたい!

(ちなみに私も学生時代はロングトーンに意味を見いだせなく、あまりやらない練習でした。)

この基礎練習の代表格は息の使い方を知る事や、アンブシュアの向上の為やった方が良い練習なのです。(ただただ息を伸ばすが目的ではない!)

色んな長さや大きさで吹く事で自分自身の経験となり加減が見えてくると思います。

つまりサックスを吹く事に対して理解度が上がる訳です。

何の練習をしようか迷った時には是非『ロングトーン』を行ってください。

[http://www..com/レッスンについて - 大岩祥知のブログ:title]