大岩祥知のブログ

サックス講師のブログ。音楽に対する研究や考察、疑問などについて綴ってます。雑記も。レッスン、講演、演奏の依頼等はasobikotoba88@gmail.comまでご連絡ください。

表現力について思うこと

表現力ってなんだ?

演奏する人は良く耳にしますよね。

個人的に『○○力』って言葉はあまりピンと来ないものが多いです。それというのもこの言葉は色々な要素をまとめて簡単に言い表しているものだからだと思います。

 

『表現力』をネットで検索してみると色んな人が色々と言っているのも面白いです。

それだけ複雑で分かりにくいものなんだろうなと思います。

 

ではここで僕が考える『表現力』についてお話していきましょう。

 

基本的には音楽の事について書きたいなと思っているブログなので一応着地点は音楽になるのですが、一度音楽から離れて考えます。

 

例えば怒った時には相手を威嚇するように大きな声、強い口調、睨みつけたり、物にあたる仕草をしたりと実に様々な形で怒りを外に発します。

これは相手に自分の怒りを伝えて反省を促したいからだと思って見ると、実に様々な表現で怒りを表現しているではありませんか?!あの手この手で相手に怒りを伝えようとしています。

自分の怒りをコントロール出来無いだけかも知れないけど。。。

 

これらを音楽に、ご自身の演奏する際の表現に置き換えて見ましょう。

 

どうでしょうか?怒りと同様に必死に伝えようとしているか?どこか上手くこなそうとしているだけでは無いでしょうか?

 

僕は『表現力』ってのは簡潔に言うと必死に演奏しているか否かだと思っています。(ここで言う必死は余裕がなくあたふたした演奏の事ではありません)

 

もっと込み入った話がしたい方は直接どうぞ。

 

それではまた次回の更新で!